【第5回】有限会社マルハチ 様

今回の愛しのお客様は、犬山市で綜合食品卸を経営されている有限会社マルハチの代表取締役専務の小島誠さんにお話を伺いました。犬山市を代表するイケメンの誠さんですが表の顔と裏腹に大きな目標(野望)があるようですよ…さてさてどのようなお話が聞けたのでしょうか!?

T : 今回は犬山市まで最近購入した念願の新車を走らせやってまいりました! 今日のお客様はマルハチの小島誠さんです。よろしくお願いします。

小島 : こちらこそよろしくお願いします。


写真をクリックで拡大表示

T : お仕事終わってからの貴重なお時間申し訳ありません。

小島 : いいよ、車洗ってただけだしね(笑)。

T : それでは早速ですが、マルハチ様の営業形態、客層などからお聞かせ願えますか?

小島 : そうですね、営業形態は綜合食品卸しですね。魚から野菜から肉etc…まぁ食品関係全般を取り扱ってます。客層は、ホテル、ゴルフ場を中心に大手企業の食堂、ドライブイン、結婚式場などですね。

T : かなり幅広い客層なんですね。犬山市は観光地ですしね。でも、この時期(冬場)なんかは観光イベントも少ないでしょうし結構厳しい季節なのでは?

小島 : そうだね…1月、2月は苦しいなぁ。でも社員食堂はいつの時期も同じ量の注文あるからね。2件注文いただいてるけど、大きい企業の食堂だから一日600食くらい作られますよ。

T : 600食×2は大きいですね! それにしても1、2月のヒマさは私たちも一緒ですよ(涙)。「魔の2月」なんて言いますしね…それはさておき以前は小売もやっていたとか?


有限会社マルハチ

代表取締役専務 小島誠さん

写真をクリックで拡大表示

小島 : そうだね、もともとは父の築いた会社で、40年くらい前に小売から始めたんだけど、18年目くらいから卸しの方を始めて今に至るって感じかな。小売は数年前に店舗の移動をきっかけにやめることになったんだけど、今では納めの方に専念できるから問題はないけどね。

T : そういう成り行きがあったんですね。今では大きいスーパーが犬山にもどんどんできてきていますしね。なかなか小売というのも今では難しい商売となってきているのではないかと思いますよ。

小島 : そうだね、いいとこでやめられたかなと思うよ。

T : 結果オーライというヤツですね。今後の展開、目標など差支えなければ教えていただけますでしょうか?

小島 : とりあえずは今できることを精一杯やるってことかな。うちも人手不足ってのが難題でね(汗)、今後の目標というか、やりたいことは…和食のお店を出店することかな。

T : 出店ってことはマルハチ直営の和食店ってことですか?これまたすごい目標というか…野望ですね!

小島 : ははは、そんな大それたもんじゃないよ。カネクさんでは今野菜を売ってもらってるけど、市場では鮮魚も自分で仕入れに行っているんだよ。そこで「いい素材」を見つけると自分の店で使えたらいいなぁっていつも思うんだ。実際「いい素材」でも余ってるものや相場の安いものってあるじゃない? そういう素材を集めて日替わりいろいろな料理を安い値段で提供できるお店をやってみたいってのが理想だね。簡単に言えば日替わりの定食屋さんかな。でもやっぱりそのためには「人」がいるでしょ?

T : そうですね…職人さんをはじめ従業員から配達人員。いりますね人は…

小島 : でしょ? でもいつその日がやってきてもいいように寮もあるんだけどね、風呂トイレ完備!! やはりうちの会社で働いてもらう以上働いてもらう人にも満足して働いてもらえる環境は整えておかないとね。とりあえず親が苦労して築いた財産は充実した内容で使っていきたいと思う。大きな目標はもって仕事したいから。

T : 先々を見越して押さえるところはしっかりと押さえているんですね…それにしても大きな野望ですこと(^^;) でもかなり先の楽しみな野望ですね! その時が来たらカネク青果総力を挙げてご協力いたしますよ! もちろん今もですけどね。

小島 : 是非頼むよ!

T : はい! では最後になりますが、今の私どもの会社ではお客様ごとに担当者を立てて営業しています。もちろん知ってのとおりマルハチ様にはうちの「KT木」が担当についてるわけですが、何か苦情や要望ありましたらなんなりと言いつけて下さい。

小島 : いやいや、よくやってもらってると思いますよ。

T : でも粗相やミスもちょくちょくとありますよね…(汗)。

小島 : ミスは人間なんだからもちろんありますよ。もちろんないことが一番だけど…それ相応の対応はしてもらってるし問題はありませんよ。

T : そう言って頂けると担当も喜びます。何か要望があれば何でも言って下さい。

小島 : そうだね、今もやってくれてるけど、揃わない物の連絡、その代わりになる物の案内は引き続き早めの連絡、提供をお願いしたいですね。

T : 了解です! KT木を筆頭に各担当者一同心に留めておきます。

小島 : あらかじめメニューに入る商材をいままでどおり先に話をするするから、そのときに代わりに使える商材の案内もあらかじめしてもらえると後々助かるかな。間違いなく揃うものなら問題ないんだけどね。

T : そうですよね。でもそうやって臨機応変に動いていただけるお客様がいてくれると私たちも助かります。野菜は生ものですからね、天候しだいで収穫できないものもありますしね。実際代わりに使えそうな商材って探すといろいろありますからね。あらかじめの案内は徹底していきたいと思います。

小島 : 期待しています。

T : 今日は貴重な(洗車の)お時間ありがとうございました。今後の発展を楽しみにしています。

小島 : こちらこそありがとうございました。

以上犬山より敏腕リポーターTがお送りいたしました!! 次回をお楽しみに~

取材協力

綜合食品 有限会社マルハチ

本店: 犬山市大字塔野字浦屋敷82番地の4
TEL : 0568-62-1372, FAX : 0568-61-2996

事務所: 犬山市大字塔野字浦屋敷76番地の1
TEL : 0568-61-3612