今回から復活の愛しのお客様のコーナーは、一宮のディスカウントショップ「BIG ONE」内で青果を販売しているヤマシンフーズ様を紹介していきたいと思います。ディスカウントショップの中で野菜? 意外な組み合わせではありますがどんなお話が聞けたのでしょうか?
山田 : こちらこそよろしくお願いします。
山田 : わかりました。営業形態は…見ての通りディスカウントショップの中で果物、野菜、生花を販売しています。営業方針は、そうですね…いつでもお客様に喜んでいただける商品を提供できる状態を維持していくということ! まぁ当たり前のことですけどこれが難しいんです(苦笑)。
山田 : そうですね、たぶん客層も大手のスーパーさんとは少し違うんじゃないかなぁ? 意外と業務のお客さんも多いんですよ。だからつま物や、珍しい野菜もいろいろと揃えるように心掛けていますね。後は店内に作業場を設けてありますので、そこで商品を加工しながらの対面販売という形で一般のお客様、業務のお客様との「コミニュケーション」を大事にしています。これは営業方針でもありますけどね。
山田 : う~ん意外とその日その日のフィーリングって感じですよ(笑) 毎日同じじゃ飽きちゃうしね。その場でアレンジしながら陳列って感じですね。
山田 : もちろんですよ。基本的には毎日市場へ行きますから購入する商品はある程度ピックアップしていきますね。でも実際に市場へ行って仲卸さん回ってるとそれ以上に買ってきちゃうんですよねぇ(苦笑)。でも買いたくなっちゃうような商品を日々案内してくれるし楽しいですよ。
手際よく白菜を切り分ける
山田さんの図
写真をクリックで拡大表示
山田 : そのとおり! な~んてことはないですが、今まで知らなかった野菜がどんどん出てきますからね。そういう案内はどんどん下さいよ。今ではほとんどの仕入れが北部市場だけど、前までは岡崎や一宮の地方市場での仕入れがメインだったんですよ。たしかに地場の野菜なんかは格安だったけど、今のように珍しい物は少なかったからね。だから今では毎日が勉強みたいなものですよ。
山田 : お手柔らかに(笑)。
山田 : それでは…皆様是非一度ご来店を! 「徹…伸一の部屋」でお待ちしております!!
山田 : ど~もっ!!
というわけでプライベートでも頻繁にご一緒する山田さんでした。なかなかアツイ男でしたね。そして今回のインタビューに向かう際にご一緒してくださったN様に感謝します。ありがとう! 次回をお楽しみに!!
ヤマシンフーズ
住所: 一宮市西出町31番地 BIG1一宮店内