秋の野菜の王様松茸を使ったレシピをご紹介しちゃいます!
なかちゃん : 松茸を少し厚めにスライスします。だし汁で軽く湯通しした物、あるいは少し火で焙り白醤油で付け焼きにした物を酢飯と握り、海苔で帯をして完成です。
ゆりちゃん : 単純な料理ですけど、松茸の香りと歯ごたえがはっきりと楽しめておいしいです。だし汁の方もおいしいですが、時間と手間をかけられれば付け焼きの方のがお勧めですね。
なかちゃん : え~これまた簡単です。先ほどと同じように厚めにスライスした松茸に裏ごししたうにを塗ってオーブンで焼くだけです。
ゆりちゃん : これに関してははっきりいって想像しただけでおいしいのは分かります…食べてみるとやっぱりおいしいです♥ 香りが強いもの同士で相殺してしまいがちですが、お互いの香りがマッチしてますね。おつまみには最適です。
なかちゃん : 松茸は短冊状に切ります。空芯菜も松茸くらいの大きさに切っておきます。油はサラダ油でもよいのですが、中華風に仕上げたいならごま油の方が良いと思います。まず油を敷いて空芯菜、さくら海老を軽く炒めてから松茸も炒めます。塩、砂糖、胡椒で味を調えたらオイスターソースで仕上げます。松茸は炒めすぎるとフニャフニャになってしまいますので、炒めすぎには注意したほうがいいと思います。
ゆりちゃん : 意外と万能な松茸。炒めても香りは残っていますし、歯ごたえもとってもよいです。彩りを考慮して使ったさくら海老もよく合ってておいしいですよ。ご飯とベストマッチですね!
なかちゃん : 先ほどの炒め物をさらに卵でとじて丼物も作ってみました。
ゆりちゃん : ご飯との相性がとてもよいのでこれもかなりいけます♥ まだまだ食べられますよ!
なかちゃん : 松茸を短冊状に切り、加熱して火を止めただし汁に浸します。それをそばにかけて薬味ねぎを乗せれば完成です。個人的にはうどんよりそばのが合うと思います。
ゆりちゃん : これはかなりさっぱりといただけます。私もそばのほうが合うと思いました。香りも残りつつスルスルっといけちゃいます♥ 次はなに?
なかちゃん : 松茸を刻んだものときゃらぶき、実山椒を少な目のだし汁で煮ます。だし汁が多いとシャビシャビになってしまいますので気をつけてください。煮立ってきたらみりん、醤油で味を整えていきます。甘さが足りないようなら砂糖を加えてもいいと思います。きゃらぶきと実山椒から味が染み出してきますので少な目の味付けで大丈夫ですよ。
ゆりちゃん : これは「あたり」です! 本日のナンバーワンですね。ご飯には合うしおつまみにも最適! お茶漬けなんかにもいいと思います。えっ!? これでおわり?
なかちゃん : もう勘弁して…今回の料理は以上です。素人の考えた料理と、素人の考えたレシピなので分量や材料など曖昧な点が多々あると思いますが許してください。次回も頑張って作ります!
「この料理だったらこんなもの入れたほうがいいよ」とか「それは違うだろ!」とかありましたら下記のメールアドレスまでご意見等いただけるとうれしいです。
宛先 : kanekuseika@lagoon.ocn.ne.jp