カネク青果の様々なホモサピエンスたちに好き放題語ってもらう「カネクな達人」のコーナー! 今回のカネクな達人は、前回の沖君よりのご指名である平島さんです。今年で厄年を迎える平島さんですが、日頃口にしない秘めた思い、そして熱いハートははたして語っていただけるのでしょうか!?
カネク青果に入社して3年目の転職組の平島です。前職も同業種でしたのでカネクでの仕事に対する不安等はそれほどありませんでした。広い市場業界の中であえてカネク青果を選んだ理由は、他社よりも若い人材が多く、活気があり、何よりも明るい職場のように思えたからです。
実際に入社して、30代前半の社長そして同世代の役員たちを筆頭に、思ったとおり明るく、元気で、よく働き、そしてよく遊ぶという本当に楽しい会社でした。また、社内の雰囲気も社員一人一人を育てるという環境です。例えば、お客様の注文を受けたときも、担当者だけでなく皆で分担しての商品出しをしたり、後片付け等も全社員での共同作業です。誰か配達等で帰社が遅れれば皆帰らずあたりまえのように待っています。このように自分さえ良ければいいと考えている人間が一人もおらず、皆が相手にことを思いやりながら働けて、一人一人を大事にする会社なのです。
私自身も早42歳になり、若干ではありますが? 体力も衰えてきました。それに伴い精神的にも衰えてくる年代になってきていると実感していましたが、職場の皆のおかげで実年齢よりも若く見られ(職場の皆:ありえません)、実際に大好きだったサッカーも始められるようになりました。逆に30代に戻ったように精力的に動けるようになりました(職場の皆:言いすぎです)。
私は2歳年上の兄の影響で小学校、中学校、高校とずっとサッカー部に所属していました(遥か昔のことですが)。出身が静岡県ということもあり、少年時代は朝から晩までボールを追ってグラウンドを駆け回ってました。
大学卒業後、社会人となってからは、学生時代に覚えてしまった「お酒」のおかげで先輩後輩とのつきあいで忙しく、一時はサッカーから遠ざかっていました。元来球技自体が好きだった私は、仲間のつきあいでゴルフをやり始めて一時熱中していました。
その後カネク青果に入社して、41歳にして初めてスノーボードというものを体験させてもらいました。これがまた非常におもしろく、運動神経の良い私は、同じ時期に始めたまだまだ若いはずの中西部長や、村上部長をも遥かに凌ぐ勢いで上達してしまい、来シーズンからは二人に教える立場としていい顔したいと思っております。
こんな感じで私は何にでも挑戦していくタイプであります。特にスポーツに関しては多趣味なほうです。現在は休日前はお酒を飲み、休日はサッカーやゴルフ、冬場はスノーボード、夏は海水浴などなどオールシーズン楽しく過ごしております。皆さんもいろいろなスポーツを楽しみましょう!
……なんにせよ以上に述べてきたようにカネク青果は、若々しく、頼もしい会社です。皆様も是非一度遊びに来てくださいね! 私を含めて全社員一同心よりお待ちしております。
次回のカネクな達人は一昔は熱血のラガーマン、現在は2人の子供をもつ「やさしい」お父さん。カネク青果の御意見番の酒向春喜係長にリレーします。乞うご期待!!!